2017年1月23日
相談会

長崎県司法書士会は共催各団体と共に標記無料相談会を開催いたします。

昨今の少子高齢化、核家族化、都市部への人口集中等、社会の変化に伴って地方にお住まいの方が所有する不動産の管理・処分が問題となるケースがよく見聞きされるようになりました。

この度、長崎県司法書士会は同様の問題に対応する各共催団体と協力し、標記無料相談会を開催する運びとなりました。

ご自身又はご家族のお住まいに関する今現在の問題、将来の不安がありましたら、お気軽にご相談にお越しください。

詳細は下記及び別添資料をご覧ください。

●日時:2017年2月18日(土) 10:00~15:00
●場所:長崎中央消防署5階講堂(長崎市興善町3-1)
●共催:長崎県土地家屋調査士会 長崎地方法務局 長崎市
●問合せ先:長崎県司法書士会 事務局 
       ☎ 095-823-4777 (受付時間:平日9:00~17:00)

●資料:住まいの終活フェア無料相談会告知ポスター

日本司法書士会連合会(日司連)と各都道府県の司法書士会では、毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」と定め、相続登記の手続きを促す啓発活動の一環として、相続登記に関する無料相談会を開催しています。 

相続登記は期限が定められていないため、手続きが遅れがちであるうえ、中にはそのまま放置していたり、うっかり忘れてしまう人もいます。相続した土地や建物を亡くなった人の名義のままにしておくと、いざ売るという場合や担保に入れて融資を受けようとする場合などに、手続きが順調に進みません。また、相続人が死亡してしまったり、新たな相続人が現れ権利が複雑化してしまうなどの事態が発生すると、時間も費用もかさむようになりますので、登記は早めに確実に終わらせておくことが重要です。しかも、登記の手続きも個々の相続によって千差万別ですので、専門家に相談いただくのが確実な方法です。

 こうした背景から実施される「相続登記はお済みですか月間」は、30年以上続けられており、専門家である司法書士が相続登記に関する相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

お役立ち useful